いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

(食)サヘラ 食道楽部 所属

堀切までの定期が必要か!?と考える今日この頃です。本日もサヘラ通勤。
※今回はほぼメニュー外の特注なので、「食べてみタイぞ~!」と思われたら事前確認をしましょ~
d0115106_13415259.jpg
ネームクルック。ネーム(発酵生ソーセージ)、揚げたご飯、ピーナッツなどを和えたサラダ。レタスにミント、パクチーなどと一緒に包んでぱくり。かりかりさくさくの食感と香ばしさが素敵なスターターにぴったりの料理です。
d0115106_13542824.jpg添えられたミントは自家栽培。この日差しのせいか成長がとてもよろしいようで。

d0115106_13433746.jpg
スップマクア。茄子やいんげん、赤唐辛子などをタムタムと潰したディップ。野菜に付けて食べます。よく見ると唐辛子の種満載(笑)辛いけどとろりんとペースト状になった茄子が美味しい。
d0115106_13511117.jpg
お久しぶりのヤム アボカド。アボカドのとろり加減とココナッツの味、ピーナッツの食感などが美味しいサラダ。最近おうちで鰹を使ってよく作ります。
d0115106_13435814.jpg
ゲーン ソムはタマリンドを使った酸っぱいスープ。酸っぱい、のですが、甘さと辛さの3拍子そろったクセになる味わい。葉っぱの下には飾り切りされた人参や大根、魚が入っています。これも好きなんだなぁ~。
d0115106_13465792.jpg鯛のタイ発見。

d0115106_13441913.jpg
d0115106_13443248.jpg
カノムチン ナムヤー パー。魚をベースとしたスープにタムさんお手製のルークチン(魚団子)入り。このルークチンはむっちりぷりぷりで具としてはもちろん、このまま食べても美味しいのです。魚の風味が濃厚なスープはゲーン ソムとはまた違った味わい。
d0115106_13444810.jpg
タイではカノムチン(米粉の麺)といただきますが、日本では素麺で代用。もやし、ミント、キャベツの千切りetcとたっぷりのハーブ&野菜をトッピングして。
d0115106_13545366.jpg
ゲーン キィアオ ワーン。お馴染みグリーンカレー。
d0115106_13474085.jpg
サライ マン プー。黒い物体はサライ(海苔)。豚のすり身(魚だっけ?)をくるりと巻いて、カニカマあんかけをかけたもの。もしメニューにあっても自分では頼まないだろう一品・・・ですが、口に入れると海苔の風味が広がり、意外と言ってはなんですがこれは美味しい。
甘い辛い酸っぱいのタイ料理はもちろん、優しい味わいの料理も美味しいサヘラ。だから子連れのお客さんも多いのでしょうね。
+++
d0115106_1348294.jpg
別薔薇は友人お手製のタプティムクロープ。小さくカットしたクワイをタピオカ粉で包んだ姿はタプティム(ざくろ)の粒に似ていることから。こちらはかわいく三色。

今日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。 
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/13942413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2011-07-01 11:29 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)