いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

サヘラ★あげいん

またまたサヘラです。近くはないけれど、タムさんの不思議なポケット見たさに通ってしまいます。さて今回はどんなお料理が出てくるかな~♪
d0115106_14155850.jpg
鉄分補給でタップワーン。毎回言っていますが、ぎりぎりの火加減でレバーがぷりぷり~ん♪付け合せに野菜がたっぷりつくのも素敵。程よい辛さで下町ハイボールがすすみます。
d0115106_14161128.jpg
タイのゴーヤチャンプルー的パッマラ。ゴーヤの苦味と鶏軟骨の食感が良い炒め物。ご飯にもおつまみにもぴったり。
d0115106_14162412.jpg
d0115106_14163373.jpg
クンチェー ナンプラーは生海老のピリ辛カルパッチョ・・・のようなものでしょうか。にんにく&ミントと一緒にナンプラーベースの辛めのタレにつけていただきます。ぷりぷり海老とハーブの風味、ナムチム(つけダレ)があいまって・・・ビールでも下町ハイボールでもどんどんいっちゃってくださいな。
d0115106_14181936.jpg
結構なボリュームのホーモックタレー。ナイフを入れると中から海老・貝・イカなどがどんどこ出てきます。これもご飯が進むくんなアイテム。
d0115106_14184097.jpg
プラートード サムンプライ。ティラピア(イズミダイ)を丸ごと揚げて、カリカリのタクライ(レモングラス)やバイマックルをトッピング。魚はじっくり揚げてあるので、ヒレや尾、骨周りがサクサク~♪
d0115106_14185661.jpg
タムさん、手が込んだものはもちろん、シンプルなスープが美味しいということで。締めはゲーンチュー タオフー(豆腐のあっさりスープ)を注文。優しい味がしみわたります。は~しみじみ美味しい。
d0115106_14191241.jpg
・・・締めたはずですが、トム セープ。タムさんからの挑戦状素敵なプレゼント。東北地方のスープはたっぷり~んの内臓入り。レバーにコブクロ、3枚肉etcごろごろ登場で、なんだか豚一頭できそうな内容(笑)すっきりと辛いスープはお腹がいっぱいだけどついつい手が伸びてしまいます。

今日も美味しいお料理をありがとうございます。ごちそうさまでした。

※メニューにない料理もありますので、「食べたいぞ」と思った方は事前確認&予約をお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/13912992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2011-06-28 10:24 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)