いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

教えられないオステリア@都内某所

先週、都内某所にあるオステリアへ行きました。なぜに某所かというと、カウンター8席(+ち~さなテーブル1席)の小さなお店で、最近は予約なしでは難しいようす。なので常連である知り合いのためにも内緒に。
d0115106_94857.jpgこじんまりしているけど、雰囲気の良い店内。ここは予約をして、というよりふらりと訪れて楽しみたいかも。

d0115106_9482752.jpg
彩とりどりで見た目にもきれいな新鮮野菜のバーニャカウダー。しゃきっとした歯ごたえの野菜をソースにちょんと付けて食べると、野菜の甘さがひきたちます。
d0115106_9483744.jpg
パルマ産生ハムとニョッコフリットの盛り合わせ。ニョッコフリット自体もうっすら塩味なのですが、生ハムの塩気と合せるとさらに美味しさアップ。白ワインが進むくん。
※ニョッコ:中が空洞の揚げパン。イタリアンでおなじみのニョッキの複数形がニョッコ。じゃが芋などで作られるようになったのは最近で、昔は小麦粉で作っていたそう。
d0115106_9485119.jpg
大粒アサリとズッキーニの白ワイン蒸し。和洋中、貝の酒蒸しがまずいわけがない。お出汁の出たスープはお残し厳禁。
d0115106_949673.jpgパスタも色々~。

d0115106_9492249.jpg
d0115106_9493273.jpg
和牛ホルモン(ハチノス、小腸、牛スジ)のピリ辛トマト煮こみ リガトーニ(乾麺)。ホルモンヌが見逃せない一品。ああ幸せ。
※リガトーニ:表面に筋の入った太目のショートパスタ。
d0115106_9494633.jpg
和牛ばら肉とトリッパのミートソース タリアテッレ(自家製麺)。トリッパの単語で選んだパスタ(笑)もちっとした麺にソースがからんで、これまた♪
※タリアテッレ:幅広の平打ち麺。
d0115106_9495979.jpg
4種のチーズと胡桃のクリームソース じゃが芋のニョッキ(自家製)。チーズも好きなのですよね~。
d0115106_95297.jpg
チーズリゾット。炭水化物祭りですなぁ(笑)
d0115106_951412.jpgワインがもう少し残っていたのでチーズの盛り合わせ

d0115106_9522222.jpg
d0115106_9523322.jpg
デザートはどれにしようか迷ったら盛り合わせ~♪
柚子のシャーベット、ピスタチオジェラード、クレームブリュレ、ティラミス、カントッチョ、クッキーの盛りだくさんのプレート。

今回はパスタ中心になってしまいましたが、オッソブッコなど肉料理も食べたいものがあったので、また次の機会に。
ごちそうさまでした!
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/13778923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2011-06-14 09:53 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)