人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

いざ屋久島 (鹿児島市内編)

羽田発JAL 6:30 → 鹿児島着 8:20
いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_1692991.jpg
5時ちょいに羽田空港に到着。国内線はゆっくりで楽だわ~。チェックインして荷物を預けましょ。
さて問題はトレッキングポール。バットやゴルフクラブは持ち込み不可だけど、これは危険物には当てはまらないだろうケドどうだろう。結果OKでした。
いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_169639.jpg
いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_1691316.jpg
2日前まで結構な雨で、天候を心配していたのですが。
きれいな富士山!これは幸先の良いスタートです。
いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_16102557.jpg朝食は珈琲と空港調達のベーグルベーグル。ベーグルベーグルはソフトすぎてベーグルとしては好みから外れるのですが、パンとしてはあり。
余談ですが、JALのあの事件以来あまり良いイメージを持っていなかったのですが、キャビンアテンダントの丁寧すぎるくらいの接客に高感度アップ。(まぁあれはアテンダントが悪いわけじゃないのだけれど。)

いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_1611168.jpg2時間弱のフライトで到着。
鹿児島花博のキャラクターのグリブー。

+++
観光案内カウンターで市内の地図やらパンフをもらってリムジンバスへ乗り込みます。
いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_16113728.jpg天文館で下車して「とりあえず港行きのバス停を確認しよ~」と途中で見つけた「手荷物預かります」の表記。
そりゃありがたい♪
(天文館のリムジンバス発着バス停を港方面へ歩くと、近畿日本ツーリストがあります。そこの2階で \200/2個まで で預かってもらえます。)

いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_16175194.jpg軽くなったら13時40分の高速船の時間までお散歩タイム。帰りに買う予定のお土産の下見を兼ねてふらふらと。
天文館には鹿児島市の繁華街でケンミンショーにも出た老舗デパート山形屋(ヤマカタヤと読む)もあります。

いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_1618661.jpgクレープの自販機。

いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_16325461.jpg路面電車。

いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_16191675.jpgこの写真を撮っていたら、かばん屋のおばさまが携帯クリーナーをくれました(笑)

いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_16194262.jpg竜馬とお龍さん。

鹿児島といったら白熊。白熊といったら天文館むじゃき。ということでLet’s Go!
いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_16203270.jpg
いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_16204219.jpg

白熊:削りたての氷にた~っぷりの練乳をかけ、フルーツやゼリーなどをトッピングしたカキ氷。上から見ると、トッピングが白熊の顔のようになっていたことから。元祖は「天文館むじゃき」ですが、今や鹿児島市内いろいろな所で特色ある白熊がいただけます。
いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_16212765.jpg
他にも食べたいものがあるので、ベビー白熊。ピークシーズン以外はミニサイズもあります。ベビーといっても普通サイズくらいはありました。ふわっふわ~んなカキ氷、どこを食べてもしっかりと染み込んだ練乳、色とりどりのフルーツ(プルーン・バナナ・黄桃・レーズン・チェリー・みかん・赤&緑ゼリー・十六豆)。お~いし~♪ごちそうさまです。
いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_1633128.jpg俊寛が喜界島へ流される時に船出した場所。碑の近くまで行ったのですが、見つからず。

いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_16221245.jpg続いて向かうは和牛門

いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_16223577.jpg
黒豚メンチ。まん丸なボール型のメンチは、残念ながら揚げ立てではありませんでしたが冷めても美味しかったです。クーポン利用で180→150円に。お土産決定~。
いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_16225367.jpg
鹿児島銘菓かすたどんの蒸気屋。かるかんやげたんはなど郷土菓子の他、和(生)菓子、洋菓子(ケーキ、焼菓子)などもおいてあります。
柏餅と珈琲の和菓子セットでティータイム。なんとこちらはクーポンで無料です~。よっ!蒸気屋さんふとっぱら!こういったお得なクーポンがあるので、空港での資料集めは必須です。

+++
そろそろ時間もよくなってきたので、荷物を受け取り港へ向かいます。
朝早かったのでちょっぴり眠くなってきました。約2時間の乗船中よく眠れました。
いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_1623344.jpg
いざ屋久島 (鹿児島市内編)_d0115106_16234440.jpg

いよいよ屋久島上陸です。
by love2dax | 2011-06-04 09:00 | 旅行(国内)