人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

ハイキング@高尾山

新宿から50分。雄大な景色と清々しい空気。自然を満喫できるハイキングコースがある高尾山。GW2日目に足慣らしに行ってきました。
鎌倉の天園ハイキングコースとどちらにしようかな~、と今回は高尾山を選択。1号~6号&稲荷山とコースも豊富。ケーブルカーやリフトもあるので、足腰に自信のない人も楽しめます。私はというと、行きは6号路、帰りは1号路を。6号路は沢沿いに歩くので夏にお勧めです。
ハイキング@高尾山_d0115106_13115992.jpg8時半に高尾山口駅に到着するとすでに人がたくさん。予定より30分早く出発して良かった~。

ハイキング@高尾山_d0115106_13122345.jpgここからケーブルカーとリフトが出ています。
早い時間なので日差しもさほど強くなく、水の流れや鳥のさえずりが耳に心地良い。6号コースは人もまばらで歩きやすい♪

ハイキング@高尾山_d0115106_1313652.jpg
ハイキング@高尾山_d0115106_13131777.jpg
ハイキング@高尾山_d0115106_13144174.jpg
途中草花に目を向けたり(植物に詳しくないのが残念)、カエルの鳴き声に姿を探したり(巣穴の入口に卵発見、でも姿は見えず)。
てくてく歩いて、途中の登り階段にちょっと疲れてみたり。
ハイキング@高尾山_d0115106_1315368.jpg
あっという間に山頂とうちゃ~く。・・・ってえらい混雑ですがな・・・(後日昼過ぎに到着したらさらに混んでいました・汗)
晴れていれば、この向こうに富士山が見えます。
ハイキング@高尾山_d0115106_13153480.jpg
ハイキング@高尾山_d0115106_13163963.jpg
山頂には茶屋があり、おそばやカレー、ソフトクリーム、ビールが売っています。
お昼ごはんの予定が10時のおやつに。お稲荷さんと梅干おにぎり、竹の子入り玉子焼きをぱくり。美味しいなぁ♪

この日はボランティアガイドの方がいらして、高尾山の案内をしていました。その時に「陣馬山から高尾に向けてのコースがお勧め」と聞き。はい、次回のハイキング決定!

さあ登ったらあとは降りるだけ。1号路をさくさくと進みます。
ハイキング@高尾山_d0115106_1319441.jpg高尾山の天狗はご本尊様の随身。

ハイキング@高尾山_d0115106_13172098.jpg
行列していたのは、薬王院の願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)。願い事をしながら輪をくぐったら、ご本尊様に願いが届くように大錫杖を鳴らしましょう。この時忘れずに住所と名前も唱えてくださいね。境内では流行の焼きドーナツや葡萄酢を使ったソフトなどが売られています。
ハイキング@高尾山_d0115106_13174451.jpg
樹齢一千年近い杉が立ち並ぶ杉並木は東京都指定天然記念物。
ハイキング@高尾山_d0115106_1320912.jpg
サル園野草園。おサルもすっかりお休みモード。
ハイキング@高尾山_d0115106_13203333.jpgふもと近くには焼き団子のお店があります。高尾山の焼団子といえば三福だんごが有名ですが、こちらの胡桃味噌の胡麻だんごも美味しそう。高尾山口駅~リフトの降り口にかけて色々なお茶屋が並びますが、くれぐれも往時に食べ過ぎないように(笑)

朝出発してお昼頃には下山。良いお散歩になりました。
by love2dax | 2011-05-11 13:24 | おでかけ