いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

ソンポーンで元気になりましょ

ガツンとスパイスで元気になりましょ~♪と行ったのはソンポーン
地震直後と比べると、浅草も少し人出が増えたのかな?以前だったら、少々うるさかった人力車の呼び込みにも「頑張ってね~」と思ったり。
d0115106_1111216.jpg
プラー鯛 ヌン(鯛のハーブ蒸し)。
d0115106_11112163.jpg
d0115106_11112726.jpg
尾頭付きの鯛、こりゃめでたい。お腹にレモングラスを詰め込んだ鯛にハーブを乗せて蒸すのですが、私もハーブと一緒にサウナに入りタイ。
これをナンプラー・レモン汁・唐辛子などで作ったナムチムにつけていただきます。
淡白な白身、ハーブの風味、ナムチム・・・やっぱり魚は美味しいなぁ♪
d0115106_11114143.jpg
ママさんお手製サイウアは軟骨のコリコリがアクセント。
d0115106_11121147.jpg
d0115106_11121759.jpg
ヤム ホイクレーン(赤貝のサラダ)。「保育園 毎日体育祭(ホイクレーン 毎日タイ臭い)」本日の名言は友人のお言葉。
小粒ですが、ぷりんとした赤貝の辛くて酸っぱいサラダはタクライ(レモングラス)入りで消化促進。
d0115106_11123599.jpg
d0115106_11124556.jpg
ゲーンパー プラードゥック。野趣あふれるナマズ入りスープカレーは元になるペーストから手作りです。ガツンと辛くて、でも美味しくて♪ご飯が進むくん。
d0115106_1113118.jpg
最後に「なんか肉」(笑)ということで、ラープ ムー。豚耳とレバー入りの豚ミンチ肉のハーブサラダ。レタスにきゅうりとパクチーと包んだら、大きな口でぱくりとどうぞ。

ふ~食べた食べた♪ごちそうさまでした。
ママさんタイへ帰らずにいてくれてありがとう♪
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/13379078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2011-04-14 11:15 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)