いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

タイ料理ソムタム@阪東橋

横浜は阪東橋にあるタイ料理ソムタム
d0115106_1484881.jpg
火事の為しばらく休業していましたが昨年末無事再開。新店舗は旧店舗のすぐ近くです。
ふつ~な肴メニューも健在。子持ち蟹のソムタムとか・・・千鳥!?なんだろ。
d0115106_1492872.jpg
座敷のテーブルには備え付けのコンロがあるので、スープや鍋類が温かいままでいただけます。
イサーン地方のスープ、ゲーンオム。汁物はお腹にたまると分かりつつもお代わり。
d0115106_14102135.jpg
ソムタム ホイナーングロムは牡蠣入りソムタム~♪小粒ながらもプリッとしていて美味し~♪
d0115106_14103919.jpg
南部のスープ、ゲーン タイプラー。魚の塩辛のようなものが入ったスープはから~い!けどこの風味が癖になる味わい。
d0115106_1411163.jpg
サイウア ラオ。ココナッツが入ったラオスのソーセージ。これまたビールが進むクン。
d0115106_1411292.jpg
レバーラブタップワーン。私の好みはレバーがもうちょい生っぽい方が。
d0115106_14114331.jpg
d0115106_1412747.jpg
生肉大好き(笑)ゴイ ヌア。スパイシーな牛生肉サラダは新鮮じゃないとね~。あ~幸せ。
d0115106_14124744.jpg
ソムタム クルアイ。しゃきしゃきっとした青バナナが入ったソムタムはスターフルーツが入ったスペシャルバージョン。汁だくなので、お腹に余裕があればカオニャオが欲しいところ。
d0115106_1413697.jpg
とろり~んとペースト状に近いスップ マクア~♪バゲットに絶対合うはず。
d0115106_14132534.jpg
先ほどの千鳥、ガイバーン ヌン。酔っ払ったおとうちゃんが寿司折片手に・・・「千鳥」じゃなくて「地鶏」の蒸し物でした。
d0115106_14134747.jpg
カオパッは誕生日仕様。はぴばすでぃ~ おめでとう!ぱらっとしたタイプではなく、ふわっとしていて、お腹いっぱいなのに手が伸びる伸びる。
d0115106_1414828.jpg
サービスの生春巻き

新生ソムタムは席数も増え、何よりトイレが広くなったのが素敵(笑)
ちょっと(結構)遠いけど、何回でも行きたくなるお店です。ごちそうさま~。




d0115106_14195782.jpg友人作のケーク サレ タイ。プララーというタイで使われる魚の発酵調味料やハーブが入っています。プララーのクセがうまくチーズとまとまって美味しい♪
ご馳走様でした。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/12756562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2011-01-25 14:05 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)