いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

黒猫夜@六本木

d0115106_1115388.jpg
d0115106_112357.jpg
素敵女子が集まってのXmas party。お店は六本木の黒猫夜(くろねこ「よる」と読みます)。

d0115106_1122273.jpg
お通し(3人分)。
d0115106_1123752.jpg
前菜の盛合せ。サバの烏龍スモーク、アン肝 五香紛煮、子持ちコブの腐乳天ぷら、海老の紹興酒漬、明日葉やセロリの冷製、水かきの冷製、紅芯大根。
d0115106_1125137.jpg
(時計回りに)くずし里芋の葱香炒めはその通りマッシュ状にした里芋と葱を炒めたもの。牡蠣四川風ピリ辛炒め。しゃきしゃきした食感の水蓮菜の腐乳炒め。水蓮菜は細長い茎のような野菜で水の中で育てるそうです。香辛料に漬けて揚げた百家風鴨舌の炒め
d0115106_113554.jpg
d0115106_1131425.jpg
スルメイカ にんにくの芽 ブラックペッパー炒め・・・を頼んだのですが、違う気が?ですが、揚げたイカにかけてあるサックサクのフレークがアクセントになっていて美味しかったです。
古老肉は黒酢酢豚。(北京風はどかんとお肉だけ、野菜たくさんなのは広東風だそう。)見た目が同じなので適当に切り分けたら、里芋も入っていたようでまぎらわしい(笑)花巻でこのあんをぬぐったら美味しかろう。
d0115106_1133694.jpg
d0115106_1134576.jpg
陳村煎腸粉。陳さんの村で作った,中国風クレープをもんじゃみたいにしてみました。と言う料理(笑)細かく切った腸粉を広げて、もんじゃのようにおこげを作って食べます。
d0115106_117995.jpg
d0115106_1172354.jpg
締めはじゃ~っと音も美味しさのひとつ、あんかけおこげと可愛い中華なべに入った五目炒飯
全体的に少々味が濃い目の料理でしたが、なぜか炒飯はあっさりと。こちらのお料理お酒が進むこと間違いなしですね~。
d0115106_1173898.jpg
ぐるなびくーぽんでいただいた胡麻団子
d0115106_1183039.jpg
いや~ん。

今日も楽しく美味しく、ありがとうございました♪次回新年会もよろしくお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/12507969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inumochi at 2010-12-18 09:45
気になっていたお店に行けて良かったわ。
なかなか良いお店でしたよね。
でも、ちゃんとお料理の名前を覚えていてすごいわ。
実は、冬姫さんのブログをアンチョコにして、私のブログを書きました(笑)。
来年も、いっぱい美味しいものをご一緒してください。
Commented by love2dax at 2010-12-20 10:55
面白いお店でしたね。
お料理の名前、覚えられませ~ん。デジカメでメニューを写しておきました♪(だからフレンチの場合は困るのです・笑)

次は新年会で美味しいもの始めですね。こちらこそ来年もよろしくお願いします。
by love2dax | 2010-12-15 11:12 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)