いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

浅草の隠れ家!?ソンポーン

d0115106_1619396.jpg急に冷え込んで。秋物のジャケットを着る間もなく冬のコート!?10月に入ってから朝晩は肌寒かったけど、日中は結構日差しがあって半袖でも大丈夫だったのにね。日本の四季はどこへいったのでしょう。

ま、そんな感傷はさておき。秋の宴@ソンポーンを楽しんできました。

d0115106_16195653.jpg自家製ネーム。

d0115106_1620449.jpg
d0115106_16295133.jpg
ヤム ネーム。さっぱりした和え物はスターターにぴったり・・・と思っていたらガツンと辛さにやられてみたり。
d0115106_16213178.jpg
サクサクのハーブとからっと揚がった丸ごとの魚がたまらないプラーニン トード サムンプライ。毎回頼んでしまう大好きな料理です。尾頭付きは頭が好き♪なのですかさず美味しいところいただいちゃいました。ごちそうさまです。
d0115106_16221555.jpg
レバー好きにお勧めのタップ ワーン。ポイントはレバーの炒め具合でしょうか。
d0115106_16225791.jpg
d0115106_16274725.jpg
ガオラオ。豚の血が入りスープはなんとも言えぬコクが。
d0115106_16235010.jpg冷凍されてます。

d0115106_16242728.jpg解凍されました。

d0115106_16253393.jpg
d0115106_16255088.jpg
蟻の卵のヤム カイ モッデーン。卵と言いつつ、孵化したて、親蟻が混じっています。シラスにおけるタコなどのようなもの(違うって・笑)。イクラのようなぷちっねとっとした食感とちょぴり甘い卵のヤムは意外と美味しかったです。
d0115106_16261158.jpg見ただけ。これはメンダー(タガメ)。ナンプリック(ツケ味噌)で食べたことはありますが、料理では未体験。食感を考えると・・・食べなくてもいいかも(笑)ちなみにナンプリックの方は洋ナシを思わせる香りで、本体はすり潰して入っているのでわかりません。

d0115106_16263586.jpg
ママさんからサービスのトム セープ。内臓が新鮮なので臭みも全くなし。ふわふわくにゅくにゅこりっと食感も楽しい。
d0115106_1627728.jpg
もう少し食べたい。とサイウア。バイマックルーの香りがたまりません。
d0115106_16272416.jpg
締めはパット ミー コラートで。甘めの味付けで、これに酢を足すのが好みの食べ方。

ふ~、お腹いっぱい。美味しかったです、ごちそうさま♪
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/12151378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inumochi at 2010-11-01 07:01
食いしん坊の私も、さすがに昆虫系はダメですねぇ。。。あっ、でもカタツムリはオッケーです(笑)。

本当に四季が狂ってしまったようです。せっかく楽しみにしていた秋物の服も、そのまま洋服ダンスの奥に逆戻り。一気に冬のダウンが必要になりそうです。
Commented by love2dax at 2010-11-02 13:54
美味しいものが結果昆虫だった。なら大丈夫(?)ですが、わざわざは・・・カタツムリは貝っぽく、カエルは鶏っぽい(笑)のでOKです。

今年の外苑の紅葉はどうでしょうか。きれいな黄色のじゅうたんが見られると良いのですが。
by love2dax | 2010-10-28 11:14 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)