いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

ベトナム料理サイゴン@高座渋谷(神奈川県)

高座渋谷で美味しいベトナム料理を食べましょう。のお誘いで行ってきました。
・・・ってどこ?田園都市線と小田急江ノ島線を乗り継いで所要時間約1時間半。気分は遠足。
ネットで見ると「駅から徒歩5分」。絶対無理!20分くらいはかかるのでは。
d0115106_142771.jpgベトナム料理サイゴン。店内ではベトナム人のおじ様方がおしゃべり中。

d0115106_14285116.jpg
豚耳の酢漬け(Tai Heo Giam Dam)。豚耳、大根、人参を三杯酢のようなタレで和えたもの。
d0115106_1429956.jpg
北部のハム(Gio Thu)は豚耳ときくらげの食感が良いです。先日のチャールア(南部のハム)と対照的な歯ごたえです。
d0115106_14292734.jpg
d0115106_14293663.jpg
野生鳥揚げ(Chim Ro Ti)。どちらさま? Chim=鶉。美味し~♪今回のメンバーは平気でしたが、尾頭付き(笑)なので見た目がダメな人もいるかも。
d0115106_14295713.jpg
d0115106_14301111.jpg
中南部のお好み焼(Banh Knot Mien Trung)。半球型の生地が特徴。レタス・紫蘇・酢漬けの野菜と包んでヌクチャムを付けてぱくり。聞き忘れたけど、タイのカノムクロックのように半円の焼型があるのかな?
d0115106_14303299.jpg
豚の胃腸炒め(Pha Lau)。ベトナムのガツ炒め、コリコリとして濃い味付けがビールにぴったり。
d0115106_14305481.jpg
d0115106_14312113.jpg
豚焼肉の蒸しビーフン巻(Lanh Hoi Thit Nuong)。レタス、紫蘇、編み編みの蒸しビーフンと一緒に巻いて。この豚肉がとても柔らかい。
d0115106_14314673.jpg
d0115106_14315635.jpg
おなじみチャーゾーは大き目サイズが素敵。今日のは編み編みライスペーパーではなく、普通のライスペーパー。これも巻いちゃえ~。熱いうちに召し上がれ~♪
鰻のレモングラス炒めがなかったのが心残り。

炭水化物いきま~す。
d0115106_14332033.jpg
d0115106_14333855.jpg
フォー ガー(鶏のフォー)。ハーブ、もやしは別添えで。どくだみもありました。
豚肉と耳ののっけご飯

d0115106_1433573.jpg別薔薇は来月からの新メニューだというチェー。メニューにチェーがなかったので「できる?」と聞いたら「できる」とのことだったので。「何が入ってるの?」「蓮の実と・・・」

d0115106_14342654.jpg出てきてびっくり!細切りの昆布が入ってます~!!!他に蓮の実、棗、ココナッツのような実の中身(見た目はアロエっぽい)などなど漢方系のような、いかにも体に良さそうな具がたっぷり入ったチェー。
これは今まで食べたチェー(そんなに多くないですが)の具の中で一番好き~♪デザートカテゴリーの中でも上位に入るくらい。

シロップを含め完食したのですが、どうやらそれは日本人の食べ方、だそう。「ベトナム人はシロップは残す」ようです。
ちなみにシロップを飲んでいたら冷やしアメの味を思い出しました。

店内には2組。私たちのグループと、ベトナムのおじさまたち。ちょこちょことお客さんがのぞいたり、近所の方が「揚げてない春巻き(家で揚げる)」を買いに来たりと地元に根付いているお店のようです。
この日も美味しいベトナム料理をたくさん食べられて幸せ~♪ここまで来たかいがありました。
ご一緒したみなさまありがとうございます。





d0115106_14351912.jpg
d0115106_14353366.jpg
すぐそばの食材店。冷蔵庫にはハーブや肉類、加工品と色々なベトナム食材が。

+++
自分のための覚え書き
ヌクチャム:ヌクマム、砂糖、チャイン(ベトナムのライム)、酢、にんにく、唐辛子などを混ぜ合わせた調味料。色々な料理の付けダレになる万能ダレ!?
Thit=肉  Trung=卵  Chim=鶉
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/11623682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inumochi at 2010-07-27 07:07
この暑さをものともせず、あいかわらずの「日本に居ながらアジア旅行」を敢行中の冬姫さんに、脱帽(笑)。
今回もまたディープなメニューだわ。
尾頭付き、私も美味しければOKですぅ(笑)。
Commented by ニコちゃん。 at 2010-08-01 02:16 x
高座渋谷って、大和とか厚木とか、とにかくアッチ方面だと思っていたけれど‥このベトナム料理屋さん、実は横浜市泉区じゃない!ビックリ!
Commented by love2dax at 2010-08-03 14:41
inumochiさん
ベトナムへ行くよりは近いけど、一時間半の道のりはさすがに・・・(笑)
食堂のような店構え。料理もお洒落レストランにはなさそうなメニューばかりで美味しかったです♪

ニコちゃん。さん
泉区?いまいち場所を把握していないです。田園都市線にず~っと乗って乗り換えるくらいしか(笑)

今度もう少し近くのキムタンへ行きましょう。
by love2dax | 2010-07-26 14:40 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(3)