いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

南インド料理アーンドラキッチン@御徒町

d0115106_823398.jpg
御徒町にある南インド料理アーンドラキッチンへ行ってきました。店名は南インドにあるアーンドラ・プラデーシュ州のから。オーナー、料理人の方共にそちらの出身だそうです。
・・・とその前に前菜(笑)でアメ横にある生煎包。
d0115106_8255375.jpgお店は半地下に。

d0115106_8264061.jpg
d0115106_826596.jpgワダはウーラッド豆を水に浸してペーストにし、それを揚げたもの。
サンバルとチャトニをつけて食べます。ふんわりさくっとしたワダ、話の途中であってもぜひ揚げたてを食べるべし。

d0115106_8272740.jpg
d0115106_8274685.jpgプレーン・ドーサ。こちらもサンバルとチャトニ付き。周りのさくっと香ばしいところと中のもちっとしたところ。一度で二度美味しい。
内側にはなにやらスパイスがぬられていました(聞き忘れちゃいました)。結構ボリュームあり。

d0115106_8281267.jpg
メティ・マトンはメティ(フェネグリーク)の香が特徴のマトンのカレー。スパイシーさとちょっぴりの辛さが美味しかった♪
d0115106_8282981.jpg
グッティ・ワンカイ・クーラはアーンドラ地方の茄子カレー。コクとクリーミーさはココナッツミルクが入っているからかな。私にはちょっとクリーミー過ぎたので、先ほどのチャトニを合わせて。
d0115106_8284543.jpgインドの白ワイン。甘口さっぱりでした。

d0115106_8285638.jpg
d0115106_8293241.jpg茄子とオクラのビンディ・ベーガン
トマトやナッツも入って野菜のスパイス和えのような感じでぱくぱくと食べてしまいます。

d0115106_8291116.jpg
ポテト・カリフラワー・フライ。やわやわのカリフラワーとほくっとしたポテトが美味しい一品。
d0115106_83087.jpgデザート・・・と思っていたけどお腹いっぱ~い。焼き物やカレー、他にも食べたいものがあったのでまた次回に。締めはマサラチャイ

美味しかったです。ごちそうさまでした。最近南インド料理に興味があって食べに行っていますが、スパイス名はなんとか。使い方?特徴?わからないこといっぱ~い!もっともっと色々なことを知りたい!

8月27日に一周年イベントがあるそうです。スペシャルメニューでビリヤニがあるとか!?要予約なので気になる方は問い合わせてみてください。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/11508349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2010-07-10 08:34 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)