いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

女子会@十条成家料理

d0115106_1452648.jpg
昨日は女子会@成家料理(十条)でした。いつもの食べ友さん集合。
料理はお任せでお願いしたので、何が出るかわくわく♪さてさて美味しかった料理の数々をご覧あれ~!
d0115106_14523116.jpg本日のメニューを見せてもらい、期待度さらにアップ&テンションアップな方々。

d0115106_14511182.jpg
d0115106_1451354.jpg
皮蛋豆腐。やわやわ豆腐とねっとり皮蛋、ほかほかご飯に乗せてもうまかろう。牛腱。牛スネの冷菜はさっぱりと夏向きな一品。
d0115106_14533831.jpg
紅油水餃は水餃子に四川風のタレがかかったもの。餃子好きにはたまりません。この余ったタレの利用法は後ほど・・・
d0115106_14541366.jpg
食雑誌dancyuに載っていたのはこの煎餃。円盤のようなものをひっくり返すと・・・辣油&黒酢で。
d0115106_14562117.jpg
豆干。押し豆腐の炒め物はかめばかむほど味が出る!?
d0115106_14571454.jpg
d0115106_14573314.jpg
炒玉米は揚げたとうもろこしをスパイシーに味付けしたもの。とうもろこしの甘さとスパイシーさがたまりません。ビールをぐびっといきたいところを我慢我慢。
d0115106_1458174.jpg
d0115106_14583840.jpg
饅頭登場。ほっかほかの蒸したてはそれだけでも美味しいけれど、先ほどの紅油水餃のタレをつけていただきま~す。
d0115106_14592096.jpg
d0115106_14593766.jpg
猫耳。猫の耳のような麺はもちっとしてニョッキのような食感です。
d0115106_150514.jpg
d0115106_1515257.jpg
蓮湯肉片は蓮と豚肉入りのスープ。酸辣湯風な酸味のあるスープは麺を入れても美味しいそう。空芯菜で野菜補給。箸休め?です。
まだまだ続く。
d0115106_1523710.jpg
花椒たっぷりの香辣蟹。上海で食べたな~。身にかじりついて、殻を出して・・・え~い!面倒くさい!殻ごとバリバリいってしまえ。うん美味しい美味しい♪
d0115106_153116.jpg「もちょっと食べてもいいかな」「独り占めはだめだよ」

d0115106_1511148.jpg蟹が来たら、お次は海老。これまた生の花椒たっぷりの干煸蝦
「海老よ海老♪は~幸せ♪」(ちなみにブラックタイガーのことをウシエビというそう。)

d0115106_15113283.jpg
d0115106_15121035.jpg
麻辣豆腐は自家製豆腐使用。
をとめの柔肌のようなふるりんとした豆腐に肉あんがかかっています。本日の女子会にぴったりなお料理(笑)

d0115106_15125790.jpg
嗚呼、お腹一杯。締めは炒烏冬というクミン風味のうどん炒め。うどんといっても焼きそばのような細めの麺はもちっとして味が良くからみます。満腹、と思いつつも箸が進んでお替り♪
・・・ん?締め?
「煎小籠包出してなかったけど、食べられる?」
「もちろん!」
d0115106_15245599.jpg
d0115106_15251596.jpg
煎小籠包は小籠包を焼いたもの。一口でぱくっとどうぞ。

いつもと同様、しゃべって食べて。だけどなんだかいつもと違う楽しさがある女子会。また集まりましょうね。
これだけの美味しいお料理を考えてくれた成さん。ありがとうございます、ごちそうさまでした。

※今回のお料理の中にはメニューに乗っていないものもあります。食べてみたい方は要確認をお願いします。

+++
成さんはパラダイスおかず家というところで料理講師も勤めていらっしゃいます。「家の火力でも作れる中華料理」。気になる方は → こちらのHPでご確認ください。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/11290115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2010-06-10 14:35 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)