いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

南インド料理ダクシン

d0115106_16431750.jpg馬喰町の問屋街にある南インド料理ダクシンで食事会。

お気に入りの塩ラッシー

d0115106_16433546.jpg
d0115106_16434875.jpg
マサラワダは豆をつぶしスパイスを混ぜて揚げたコロッケのようなもの。豆豆してます。チャトニー(ココナッツソース)とサンバル(豆カレー)を付けて。
d0115106_16435956.jpg真っ赤な色が鮮やかな、カリフラワー・マンチュリアン。揚げたカリフラワーにトマトベースのソースがからめてあります。お勧めマークが付いているだけあって美味し~。インド版エビチリカリフラワーヴァージョン!?

d0115106_16441379.jpg
d0115106_1644328.jpg
円錐型が目を惹くプレーン・ドーサ。チャトニーとサンバルを付けて。インド風クレープはぱりっもちっな食感です。
d0115106_16445510.jpg中は空洞。

ココナッツ野菜カレーのアビヤルとクルマで悩む。違いを聞いたら「アビヤルは野菜の煮込みに近くて、クルマの方がカレーっぽい」。クルマに決めた・・・ら「南インドの人はアビヤル(の方を)よく食べる」この一言でアビヤルにチェンジ!
「南インド料理に興味がある」とオーナーさんに色々お話を聞かせてもらいました。そうしたら現地の方が食べるのと同じようにアビヤルにカレーリーフを入れて作りました、と。
d0115106_16451962.jpgきれいなグリーンのアビヤルはココナッツミルクと、ヨーグルトの酸味でさっぱりと(?)したカレーです。

d0115106_1645489.jpg
d0115106_16455960.jpg
ラム・チュッカ。しっかりスパイスの効いたソースが絡まったラム肉。パンにはさんだらいくらでもいけちゃいそう♪
手前はヴィーチポロタ。さくっもちっなパイのようなパン。

ん~、最初に頼んだビリヤニが待てど暮らせど来ません。今頃鶏を絞めてるんだよ~なんていいつつ、料理追加。
d0115106_16462659.jpg
d0115106_16464379.jpg
ウディン・ワダ。先ほどのサンバル・ワダが豆コロッケなら、こちらはおからドーナッツ。ふんわりしっとりして、これまたチャトニーとサンバルがつきます。
d0115106_1647210.jpg
d0115106_16472233.jpg
インド版湯豆腐・・・ではなく、ケララ風魚カレーはタマリンドの酸味がきいたカレー。
d0115106_16473858.jpg
d0115106_16474895.jpg
チキンビリヤニはバスマティライス使用。これにライタ(ヨーグルトソース)とケララ風カレーをかけてまぜまぜ・・・ヨーグルトとタマリンドの酸味がビリヤニをさっぱりとさせて・・・スプーンが止まらな~い♪
d0115106_1648678.jpg
d0115106_16481779.jpg
マドラス・ミルクコーヒー。コーヒーとチャイは目の前で空気を含ませて最後の仕上げをしてくれます。
は~お腹いっぱい。美味しかったです、ご馳走様でした。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/11028162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2010-04-29 16:31 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)