いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

プアンタイ@錦糸町

d0115106_1454815.jpgお誘いいただいて、錦糸町のタイ料理プアンタイへ行ってきました。
その前にタイランドやら八百しょうをのぞいて食材調達。お、重いです・・・着く頃には準備運動もばっちり(笑)

プアンはタイ語で友達。「タイのお友達」という店名。

d0115106_14544344.jpg
d0115106_14551746.jpg
今回のメインは生め~ん!いきなり締めのいきおいで最初から登場。
クィッティアオ ナムトックとクィッティアオ ヘーンの汁麺&汁無麺。蕎麦やうどんでも作りますが、汁無麺が好きです。調味料入れて野菜を加えて和え和え。さっぱりとして♪
d0115106_14555471.jpg日本でも生麺作れそう&需要もありそうだけど、なぜ作らないのでしょうね~。

d0115106_14572212.jpgおなじみソムタム、タレをカオニャオ(もち米)につけて。家で山盛りに作ってもあっという間になくなるソムタム、最近食べ過ぎているので、先ほど買った青パパでダイエットです。

d0115106_1457558.jpg
d0115106_1458766.jpg
タム マムァン(青マンゴーサラダ)はプーパラー(塩漬けされた沢蟹)入り。程よい辛さが後をひきます。チャオム(タイのハーブ)のとげとげに注意。アロ~イ♪
d0115106_14582625.jpgヤム サムンプライその名の通りハーブたっぷりの和え物。うっかりにんにくの固まりをかじってしまったら、辛ひ・・・(唐辛子の辛さは平気なのですが。)ライ麦パンに厚切りトマトと挟みたいかも。

d0115106_1458421.jpg
d0115106_14591277.jpg
d0115106_14593061.jpgゲーン3種。野菜たっぷりゲーン パー、バナナのつぼみが入ったゲーン フアプリー、ホルモンヌのハートキャッチのモツ入りゲーン ???。似たように見えますが、それぞれ違ったお味で、これまたアロ~イ♪♪♪バナナのつぼみはちょっぴり苦味があるので好き嫌いが分かれそうです。

d0115106_14595370.jpg
d0115106_1501873.jpg
ナンプリック ガピで野菜摂取。ナンプリックは辛味噌のようなもので多種あります。野菜、焼き魚、玉子焼などをつけて。美味しいナンプリックがあれば野菜を食べる手が止まらない。
d0115106_1503973.jpg??? タップワーン 。レバーラブ♪いんげんとレバーの食感が良いです。レバーは火の通し加減がポイントで中まで火が通るか通らないかくらいが好み。

全部アロ~イで幸せ。ごちそうさまです。
ご一緒したみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/10971333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クン・プー at 2010-04-16 22:39 x
こんばんはー。
昨日はありがとうございました。
なんと、来る前に食材調達にタイランドとやおしょうへ行ってらしたとは!w
昨日のメンバーは全員モツラバーということで、モツラバーの会と名付けてもいいでしょうかwww
またぜひご一緒してくださいませ。
Commented by *あんこ* at 2010-04-17 00:30 x
先日は楽しい時間をありがとうございました(^^)
辛いもの&モツ好き集合で好みも一致でしたねw
生麺も美味しくて幸せ。。

カレーのお話も、ちょこっと出来て嬉しかったです♪
Commented by ぽこ at 2010-04-17 03:57 x
へー、全部良い感じですね。
ずーーと、前、錦糸町でタイ料理食べたのですが、
このお店ではなかったような。。
このような麺の料理は、食べたことないので、
行ってみたいです。
Commented by love2dax at 2010-04-19 14:25
クン・プーさん
先日はおかげさまで美味しいお料理を堪能いたしました、ありがとうございます。
みなさん辛いものも平気でモツラバーだなんて素敵です♪
ぜひぜひモツの会よろしくお願いします!

*あんこ*さん
こちらこそありがとうございます。
全員モツ好きとはなんて好都合・・・じゃなくて素敵なのでしょう(笑)
生麺、日本でも需要があると思うのですけどねぇ。

今度はカレーのことを教えて欲しいです。

ぽこさん
お店の雰囲気もお料理も良かったです。
しかもリーズナブル~♪
錦糸町には何軒かあるようです。機会があったらぜひ行ってみてくださ~い。

今回の麺は特別入荷でした。現地で食べたい!
by love2dax | 2010-04-16 14:31 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(4)