人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

南インド料理ダクシン@日本橋

わん友さんたちと南インド料理を食べに、問屋街馬喰町にあるダクシンへ。
店名「ダクシン」の由来はサンスクリット語で「南」と言う意味だそう。

1 風邪などの病気に薬膳効能もある南インドでも伝統的なアユール料理を扱うお店です。
2 インド料理は身体の内側から綺麗になる美容にも良い料理です。
(南インド料理にはスパイス、ニンニク、ショウガ等を多く使われています。
したがって身体を温め発汗作用がございますので夏は汗をかいて体温を下げる役割 冬は風邪の予防にもなります)
3 野菜や豆などを使った低カロリーの料理が特徴です。

以上HPより

お得なランチもありますが、せっかくなので夜のメニューから。
南インド料理ダクシン@日本橋_d0115106_947695.jpgウディン ワダ。豆のドーナッツのようなワダはふわっと、かつ滑らかな食感。チャトニー(ココナッツソース)とサンバル(野菜入り豆カレー)を付けて食べます。豆はウラド豆という、ドーサにも使われるお豆。

南インド料理ダクシン@日本橋_d0115106_955181.jpg
どど~んと登場。ぱりぱりクレープにジャガイモのマサラを包んだ、マサラ ドーサ
南インド料理ダクシン@日本橋_d0115106_9494715.jpg
南インド料理ダクシン@日本橋_d0115106_9495727.jpg
ドーサを激写する人々。
周りはぱりぱり、ジャガイモが乗っているところはむちっとした生地。ワダと同じように好みでチャトニーやサンバルを付けて。見た目通りのボリューム。
南インド料理ダクシン@日本橋_d0115106_951062.jpg野菜クルマ(奥)。クルマはペースト状&固形の野菜そしてミルクベースの素材(ヨーグルトや生クリーム等) をスパイスと一緒に煮込む料理。肉不使用を感じさせないほどのコクはたっぷりの野菜とスパイスのおかげ?

マトンひき肉カレー。黒胡椒、スパイス、唐辛子で煮込んだカレーは素敵な辛さ。ただ辛いだけじゃなくしっかりとスパイスを感じます。ご飯と混ぜ混ぜして。友達は辛さ爆発だったようで、ライタの代わりにチャトニーとワインで辛さを中和(笑)

南インド料理ダクシン@日本橋_d0115106_9521570.jpgヴィーチポロタ。さくもちっとしたパイのようなポロタ。ちょっと選択失敗したかも~、ごめんなさい。これはこれで美味しいのですが、今回選んだカレーにはご飯の方が合う、と思いバスマティライスを注文。うん!ぴったり♪

ドーサもカレーもしっかりボリュームがあり、お腹いっぱ~い。別薔薇へ参りましょうか。
南インド料理ダクシン@日本橋_d0115106_9524442.jpg
南インド料理ダクシン@日本橋_d0115106_953092.jpg
ラスグッラはお豆の団子のシロップ漬け。友人曰く「後味(食感)が水に漬けた紙をかんだ感じ」・・・ってどんなだ~!?・・・あ、確かに(笑)
パヤサムはヴァミセリ、ナッツ、豆などをミルクで煮込んだ温かいデザート。カルダモンの風味が強めです。
南インド料理ダクシン@日本橋_d0115106_953204.jpg
南インド料理ダクシン@日本橋_d0115106_9533034.jpg
マサラ チャイとマドラス コーヒーは、目の前で空気を含ませて最後の仕上げ。

あ~美味しかった♪インド料理のスパイスはいまいち使い勝手が分からず。多少なりとも覚えられたら家でも美味しいインド料理が作れるのに。
他にも食べたい料理があったので、ぜひまた来たいと思います。ご馳走様でした。
by love2dax | 2010-03-28 09:43 | 外ご飯 (日本以外)