いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

ソムタム@阪東橋

d0115106_1465419.jpg天気の良い土曜日、タイ料理ソムタム@阪東橋へ。食べ友さんたちと宴会です。

サワディー カーな人形がお出迎え。

d0115106_1471265.jpg手書きのメニュー。通常のメニュー(分厚いファイルで写真&日本語付)もありますが、こちらはタイ語のみ。
前回来た時は解読不可でしたが、今回は読める~♪早いものでタイ語を習い始めて春で丸2年。こうやって成果が見られるとやりがいがあります。まあ、読めるだけで「どんな料理?」なんてものはたくさんですが。

d0115106_1474175.jpgナンプリック ターデーン。(訳すと赤いお目目のナンプリック。辛くて目が兎になる?でも辛さはさほどでした。)野菜がもりもり食べられます。カオニャオにも合う~♪

d0115106_148369.jpg
d0115106_1481292.jpg
ゲーン オム プラードゥック。イサーン地方のスープ、ゲーン オムのナマズ入り。雑炊にしても美味しかろう、なスープ。
d0115106_1483392.jpg前日に作ったという自家製サイクローク。ドイツソーセージ、韓国スンデ、フランスブーダンノワールetc腸詰らぶ~♪♪♪タイの市場ではとぐろを巻いた各種サイクロークに魅了され、その中から選ぶのが大変でした。とぐろのままもって帰りたかったなぁ(笑)

d0115106_14101114.jpgラープクン。海老のラープは初めてです。生海老(違ってたらすいません)がカオニャオとこれまた良い感じ♪

d0115106_14111811.jpg
d0115106_14113378.jpg
これまたお初なヤム マヨム。(マヨムはマレーグズベリーのことで、酸味が強く、ピクルスや砂糖漬けに加工されるようです。)中には種が入っているのですが、がりっと噛めるものもあれば無理なものも。

まだまだ食べたことのないものがた~くさんなタイ料理。知れば知るほど、食べれば食べるほど、興味がわいてきます。さ~タイ語の勉強頑張るぞ!
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/10869685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shabon21 at 2010-03-17 12:24
わー!阪東橋まで来ていたなんて。
横浜市民の私より関内エリアに詳しそう♪次回の次回の次回?は阪東橋を案内してくださーい!(笑)
Commented by love2dax at 2010-03-17 15:42
阪東橋、ソムタムと丸十ベーカリー以外知りませ~ん(笑)
今度野毛に詳しい友人に案内してもらうのでご一緒に♪

次回の次回の・・・とりあえず、南インドですね。あとアフタヌーンティーと!?
by love2dax | 2010-03-16 13:54 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)