いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

映画「オーシャンズ」 & 中国東北家郷料理「永利」

d0115106_1358478.jpg映画「オーシャンズ」を見てきました。水曜日のレディースディで1000円です♪

なんと撮影期間4年の大作!最新の撮影機器を使用しているだけあって、その生物を間近で見られるだけでなく、自分もその生物の間で泳いでいるような感覚も魅力的。もちろん専門家の専門知識(生体、移動ルートetc)があってこそ。

余計な説明が入らず、それが逆に考える「間」を与えてくれます。
「素敵」「すごい」だけで終わってしまうのかな、と思っていたら最後の方に・・・やはりこれからの地球のあり方について考えさせられるシーンが(これも押し付けがましいものではなく、だからこそ余計に感じてしまったのですが)。

一番のお気に入りはイルカが飛ぶ(あえて「跳ぶ」ではなく)シーン。思っていたより滞空時間が長く「イルカって飛ぶんだ」と。

オーシャンズ → 公式HP

+++
映画を見た後、豊洲駅ビルにある中国東北家郷料理永利へ。池袋の本店は中国人のお客さんが多く、(行った事はないですけれど)現地の雰囲気たっぷり。
運よく空いていたテーブルに着くことができました。その後も勤め帰りの方々が続々と。
d0115106_13591249.jpg
d0115106_13592419.jpg
什錦炒米粉(たっぷり野菜入炒めビーフン)。しゃきっと炒められた野菜とビーフンは好みだったのですが、ちょっと油が強い(古い?)かな、と感じました。
糖醋肉(ゴロゴロげんこつ豚肉の酢豚)はがっつりお肉!げんこつとあったので、骨付き?と思ったら100%(笑)お肉ぅ~。ナイフで切り分けたらたっぷりと黒酢あんをからませて。このあんを花巻につけて食べたらノンストップでしょう。
※咕老肉/糖醋肉(酢豚)。北京式は肉のみ。広東式は具沢山。のようです。
d0115106_13594159.jpg鉄鍋餃子はしっかり下味がついてるので、お酢&辣油で。

d0115106_140411.jpg満席だったのにも関わらずお料理が出てくるのが早く、あっという間に食べてしまいました。もう一品、と思ったけど別薔薇へ。
自家製杏仁豆腐を半分こ。もっちりぷるんとした杏仁豆腐大好き♪
ごちそうさまでした。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/10782848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inumochi at 2010-02-22 11:43
懐かしの栄利、げんこつ酢豚はぜひまた食べたい味です。

全然関係ありませんが、先週歌舞伎座夜の部で、七之助ちゃんの花魁姿を見ました。とってもとってもきれいでした。ちゃんと精進さえすれば、玉さんの後を継げるだけの美学を持っていそうでした。
Commented by love2dax at 2010-02-22 13:59
南インドの次は四川@池袋にしましょうか♪
あそこは大勢でテーブルを囲むのにぴったりですね。

七之助さん、もうちょっとお肉がついてくれればさらに色気が・・・
inumochiさんのおめがねに適うとはうれしいです♪
2月はチケットが取れずに泣く泣く諦めました。
by love2dax | 2010-02-18 10:52 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)