いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

ベトナム

ベトナムの旧正月(テト)、今年は2月の14日でした。
この時期ベトナムでは商店が休みに入るので、女性は食材調達や保存のきく料理作りと大忙しだそう。神棚にはおそなえ、子供たちはお年玉をもらい、親戚宅への挨拶回り、となんだか昔の日本のようです。

ベトナム食堂@池袋でテトを祝う食事会に参加してきました。
コックさんはベトナムの方なので、「里帰りはしないの?」と聞いたら「2年に1度帰る」とのこと。料理をしながら故郷の旧正月を思い出していたのでしょうか。
d0115106_14341611.jpg
d0115106_14342963.jpg
d0115106_14344720.jpg
d0115106_1434582.jpg
シャキシャキと食感がよい蓮の茎のサラダ。鶏の卵・つくね・肉と鶏尽くしの蒸し物
豚足煮こごりはコラーゲンたっぷりで美肌効果期待!(笑)
d0115106_1435269.jpg
d0115106_14353912.jpg
これまた美味しい豚耳&タンと木耳のハム?。
d0115106_14355853.jpg
d0115106_14361276.jpg
d0115106_14363522.jpg
d0115106_1438390.jpg
箸休めのベトナムピクルス緑豆入りご飯2種。ひとつはほんのりと甘い味が。緑豆と一緒に炊き込んだのでしょうか?ほろほろさらさらしています。
アサリのハーブ蒸し。柔らかに煮込まれたスペアリブスープ。このスープがとても良いお味でした。
d0115106_14384059.jpg別薔薇はバレンタインにちなんで、チョコレートブラマンジェ

ベトナム テト(旧正月)といえ、バインチュン。豚肉・緑豆あん・もち米をバナナ葉で包んで蒸した(ゆでた)もの。おこわ&粽好きとしてはいちど食べてみたいなぁ~。





+++
d0115106_1440073.jpg今年のバレンタインは「何を作ろう」と考えている間にやってきてしまいました。なので(?)久々のカノム・ドークチョーク(タイのお花の揚げクッキー)を。朝から台所で花畑を作りました。

本命・義理・友チョコetc。中にはクラス全員に作る子もいるそうで面倒くさい大変な時代ですねぇ。
義理でもらう世の男性は大変でしょうが、私はいつでもwellcome♪ありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/10772842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2010-02-15 13:50 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)