人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

シャンナショナルディ@板橋

先日7日(日)にミャンマーシャン民族のナショナルディが開催されました。今年で17回目となるイベントでシャン民族の伝統舞踊、歌、料理が楽しめます。誰でもシャン民族の伝統に触れられる貴重な催し物です。
きらびやかな民族衣装を着た女性がとても素敵。小さな子もと~ってもかわいかったです。
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_145184.jpg
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14512448.jpg
入口で寄付をして入場。目の前にはずらりと並ぶ数々のシャン料理。
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_1451438.jpg
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14515732.jpg
最後の仕上げにまぜまぜ~。ココナッツミルクをどばっと注いだら美味しい別薔薇完成~♪

★世界地図におけるミャンマーの位置
http://atlas.7jigen.net/jp/myanmar
★シャン文化情報(マイソンカーウェブ)
http://maisong.jp/
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14522414.jpg
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14523874.jpg
ミャンマーの伝統舞踊。鳥を模しているそうです。
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14531371.jpg
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14533749.jpg
説明を聞き逃してしまいましたが、日本で言えば獅子舞のようなものでしょうか?
歌も披露されました。

ご挨拶が済んだら待ちに待ったお食事タイム。
シャン料理(マイソンカーウェブHPより):シャン文化は実に多様性を持っており、タイ、ミャンマー、ラオス、雲南に融けこんでいます。その特徴を最も分かりやすく表しているのが料理かもしれません。
シャン料理を食べてみると、ある人はタイ料理っぽいなと思うでしょう。また中華に似てるなと感じるかもしれません。豆腐、納豆も日常の食卓に上ることなどから、日本食のルーツをそこに見い出せるという人もいます。

シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14541341.jpg
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14542561.jpg
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14544048.jpg
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14545243.jpg
トウフジョー(豆腐の揚げ物)豆腐といってもひよこ豆を使っています。あっという間になくなり食べそびれました。やっぱりみなさんも好きなのですね♪軟骨や砂肝の串は居酒屋にもありそう。
ヌーソム(豚の発酵ソーセージ)。奥に見えるのは長粒米をココナッツミルクで炊いたほんのり甘いちまき。
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14552297.jpg
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14564286.jpg
魚のフライと右奥にあるのはフライド竹虫(!)タイにもあるのですが、さくさくっとスナックのようです(塩味)。
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14574168.jpg
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_1458298.jpg
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14582088.jpg
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_1505718.jpg
黄色いもち米にはほんのり甘辛いタレをつけて。焼きそばには砂肝・レバー・鶏肉が入っていました。左手前の茶色いのは甘いおこわ。美味しいけれどお腹にたまるぅ~。
シャンナショナルディ@板橋_d0115106_14585680.jpgミャンマー料理=タイほど辛くないと言うイメージがあったので油断していたら・・・これ!青唐辛子にやられました(笑)

大勢のシャンの方々が集まっていてとても楽しそうでした。
興味のある方は来年いらしてみては?
by love2dax | 2010-02-09 14:45 | イベント