いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

Happy Wedding♪ @ BISTRO KHAMSA

先日結婚が決まったお友達のお祝いを中目黒にあるビストロ ハムサでしました。
d0115106_14163493.jpgこちらのお店は、いつも素敵な画像を載せているこちらのマダムの日記でとても気になっていたお店。コンセプトは「パリ5区!モロッコ大好きオーナーのワインビストロ」だそう。

とてもかわいらしいメッセージカードはマダム作。

d0115106_14165733.jpg
d0115106_1417523.jpg
モロッコの雰囲気が漂う店内ではフランス直輸入の自然派ワインが楽しめます。私はワインが体質に合わないらしく、滅多に飲まないのですが、これは飲みやすかったです(でも一杯だけ)。
d0115106_14171928.jpgリエットとパン。ココットにたっぷり入ったリエット(3人分)だけでバゲットが一本いけちゃいそう♪

d0115106_14182187.jpg白レバーのムース。臭みや癖がまったくなく、「パンのお代わりください♪」(笑)。

d0115106_14184640.jpg
d0115106_1419810.jpg
田舎っぺテリーヌ。このサイズ!田舎っぺといわれようともかまわない。
d0115106_14193099.jpg鯖のマリネはマリネ加減が丁度良い。

d0115106_14195427.jpg
d0115106_1420925.jpg
魚介のタジン。この日のお魚は黒ムツ。エキスがぎゅっと凝縮されたスープにクスクスを浸して最後の一滴まで美味しくいただきます。このくらいのサイズのタジンは「他にも色々食べたい」時に良いですね。家にも欲しくなりました。(「これ以上おもちゃ(私の調理&製菓用品)を増やしてどうするの」と言われそうですが。)
d0115106_14203689.jpg
d0115106_1421553.jpg
さつきポークの内臓とガレット。言われなきゃ「内臓?」というくらい丁寧に下処理がされています。ガレットのさっくさくな食感も楽しい。
d0115106_14212589.jpg徳島の赤牛のステーキは好みのレア具合。柔らかなお肉。

d0115106_142145100.jpg
d0115106_1422495.jpg
デザート。主賓のデザートプレート。本当におめでとうございます!
d0115106_14222629.jpg
d0115106_14231649.jpg
アップルタルト。薄いパイ生地がとてもサクサク。
フロマージュ プルーンのコンポート添え

美味しいお料理と、一皿をシェアできる気軽な雰囲気が良いお店。ボリュームも人数に合わせて調整してくれます。
今回食べられなかった内臓のソーセージや鹿を食べにまた来なくっちゃ。

+++
  ビストロ ハムサ → HP
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/10710240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shabon21 at 2010-01-28 18:36
昨夜はお疲れ様でした♪♪♪
手作りのメッセージカードは額に入れて飾りたいと思っています。干支の朱丸盆は週末の日本酒タイムに活用しそう。本当にありがとうございました~!
豪華なデザートプレートは日ペンの美子ちゃん気分も味わえたし(笑)、とっても×2楽しかったデス。また食道楽ツアーに行きましょー!
Commented by love2dax at 2010-01-29 13:22
かわいい干支のお盆、マダムが毎年そろえるのがわかります。でも戌年まで後何年待つことやら(笑)
マンダリンのアフタヌーン、モトヤ、南インドetc あ、暖かくなったら鎌倉ツアーも♪たまには旦那様もご一緒にどうぞ~。
Commented by inumochi at 2010-01-30 14:00
このお店、いいでしょう? また行きましょうね。
ところで、冬姫さんがお好きそうなサイトを見つけました。ご存知でしたか?
http://www.nhk.or.jp/asia-cross/recipe/index.html
Commented by love2dax at 2010-01-31 18:30
本当に良いお店ですね~♪♪♪ お料理の量を調節してくれる&シェア出来るもまた♪
「また行きたいリスト」入り決定ですね。

そのサイト知ってます。レシピを見ていると、まだまだ知らない料理がたくさんあるんだな~って。
by love2dax | 2010-01-28 10:41 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(4)