いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

おやじフレンチ サラマンジェ@虎ノ門

d0115106_15303269.jpg連休を締めくくるのはオヤジのフレンチ サラマンジェ ド イザシ ワキサカ。ここ1~2年ほど気になっていたお店ですがようやく来訪かなうことに。
入口にはどど~んとシェフの写真。

d0115106_153157.jpgメニューを渡され、さあ何をいただきましょう♪
自家製オリーブをつまみながら・・・

d0115106_15314921.jpgサラダ リヨネーズはベーコン、レバー、クルトン、魚(酢でしめたもの)などが入ってボリュームたっぷり。

d0115106_15321539.jpg
d0115106_15322829.jpg
ブーダンノワール レンズ豆・りんご・バナナのラグー。愛しのブーダンノワール♪これまた2人でシェアしても十分な量(画像はシェア後)。甘味と酸味のあるソースをと一緒に。もちろんソースはパンでぬぐっていただきます、残すなんてもってのほか。

こちらのパンは自家製。外パリッ、中モチッなバゲットはソースをつけないでそのままでも粉の香ばしさが口に広がってとても美味しい。何度お代わりをしたことか・・・
d0115106_15325542.jpg本日の鮮魚コショウダイ。パリッと焼かれた皮目、ふんわりとした白身。言わずもがな。

d0115106_15333576.jpg
d0115106_15335151.jpg
シュークルート。ぷりっとしたソーセージと塩気のある豚バラ、これらの出汁?が染み込んだキャベツの酢漬け。ワインが美味しいわ~。

この日のデザートは6種くらいあったかな。でも初めから頭の中はサバラン オンリーなので即決。
d0115106_15341435.jpgサバラン。ラムではなくキルシュを使用しているそう。上にはラムレーズンのアイス、下にはバナナのスライスが。程よい洋酒の染み具合で(もっとたっぷりだったらうれしいな♪)、本日大満足の締め。見た目はボリュームがあるのですが、ぺろりと完食。

d0115106_15345528.jpg友人のペッシュ メルバ。まだ桃があるんだ~と一口。とろんと熟した桃がとても美味しかったです。

d0115106_15353120.jpgエスプレッソ。私の飲み方は、砂糖をちょっとだけ入れて、かき混ぜないで飲む。最後に下にたまった砂糖と濃厚なエスプレッソが口に入るのが好きなのです。

今回はカウンターだったので、調理している所が見られて楽しかったです。が、人のお皿が気になるのもカウンターの宿命(笑) お料理はもちろん、気軽な雰囲気もとても気に入ったので、また来たいお店リスト入り決定。

素敵な連休の締めになりました。ごちそうさまでした♪

+++
サラマンジェ ド イザシ ワキサカ → シェフのブログ
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/10260908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by poco at 2009-09-24 23:18 x
シュークルートって、知らないのだけど、これが一番うまそうだ。
塩味で、酢漬けキャベツに合いそう!
Commented by inumochi at 2009-09-25 10:52
イマドキ珍しいボリュームたっぷりのフレンチですね。いかにもオヤジの食堂だわ(笑)。
写真を見ているだけで美味しそうで、私も、今度行きたいお店としてしっかりリストアップしました。宜しく!
Commented by love2dax at 2009-09-25 15:20
pocoさん
シュークルートはザワークラウトのことです。ドイツ料理だと、アイスバインの付け合せにたっぷり乗っていますよね♪
塩気が酢漬けキャベツに本当に良く合います。

inumochiさん
はい、了解しました!(笑)パテなんかも6枚切り食パンくらい厚くって、食道楽部にぴったりなお店♪
ちなみにこちら、食後の飲み物はコーヒー、エスプレッソのみというこだわりです。ソフトドリンクもなし、でもガス入りウォーターはあります。
by love2dax | 2009-09-24 15:37 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(3)