「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧
d0115106_1349164.jpg
d0115106_13505219.jpg
昨日は花散らしの雨になるかと思ったら、思ったより風が強くなくてもう少し楽しめそうです。
d0115106_13481818.jpg

d0115106_13494275.jpg
d0115106_13495940.jpg
ハナモモとハナカイドウ。
d0115106_13511117.jpg本日のお弁当。ベーグル、焼売、八つ子と菜の花の和え物、ピクルスとか。
お弁当は自分だけなので夕飯を取り分けて置いたり、余ったものを適当になんかしたり(笑)で彩りもあまり考えず、ですが。これが人の為のお弁当になると大変でしょうね。でも作ってもらったお弁当を開けるのは楽しみだったりもしますが(中身を知っていても)。

d0115106_13512820.jpg
今日は食べたいものありましたか?
d0115106_1351419.jpgすっきりしない空模様ですが、暖かなのでまったりと。

d0115106_1351528.jpgいやん。
[PR]
# by love2dax | 2016-04-08 13:53 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ2016④

お日様に会えなかった週末から、ようやく晴れ間が。明日は春の嵐になるらしいので、今日を逃したらまた来年になっちゃう。
d0115106_14554989.jpg最後のお弁当はやっぱり相も変わらず。お稲荷さんにおにぎり、きゅうりとわかめの和え物、八つ子(八つ頭の子芋)の柚子味噌のっけ、鯛と野菜のグリルはオランデーズ風ソース(なぜかとろ~り感がでなかったので「風」)で。

d0115106_1456974.jpg
d0115106_14562629.jpg
今年も見納め。
d0115106_14564958.jpg
今年も同じ場所で満開の桜と。
場所は同じだけれど、ひとり(一匹)足りないのがさみしい。
来年も一緒にお花見しようね♪
[PR]
# by love2dax | 2016-04-06 14:57 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)
今年は開花宣言は早けれど、お天気がぱっとせず。ですが満開になってからも長く楽しめているのは嬉しい。
肌寒かった先週末、せっかく満開になったのだから、とお花見散歩へ。
d0115106_13463531.jpg
d0115106_13454496.jpg
d0115106_13455725.jpg
境内で甘酒をいただきました。ふぅ温まりますなぁ。
d0115106_13465796.jpg
お華とお花。
[PR]
# by love2dax | 2016-04-06 13:47 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ2016②

昨日は暖かく、まさにお花見日和。
2日前はちら・・・ほらだった桜もあっという間に満開間近。
d0115106_14383945.jpg
d0115106_14385910.jpg
d0115106_14391293.jpg

d0115106_14402062.jpgお弁当はこんな感じで。那須塩原のカネルブレッドのパンと自家製ピクルス、サラダ。この他におやつの焼き芋、はおぢょうさんと一緒に。
ピクルスはその時々で変わりますが、きゅうりは毎回、それにファーマーズマーケットで毎回購入する金沢蓮根。この蓮根はもっちり&しゃきしゃき具合がとっても良いのです。

d0115106_14405839.jpg
d0115106_14411799.jpg

今日はおぢょうさんを連れて外ランチするには少々肌寒かったのでお休み。
明日は少し暖かくなるといいな。
[PR]
# by love2dax | 2016-04-01 14:42 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ2016

d0115106_14233622.jpg去年より早い開花宣言でしたが。気温がなかなか上がらず、近所の桜はこれから、といったところ。

d0115106_14211170.jpg
d0115106_14214461.jpg
こっぺサンドは菜の花のオムレツをはさんで。このコッペパンは那須塩原市黒磯にあるカネルブレッドのもの。ちょっと前に銀座三越の催事で購入して惚れたパン屋さん。また食べたいな~、お取り寄せしたいな~、と思っていたところに「那須塩原の温泉へ行こう」というお誘いが。控えめに(笑)、「行きたいパン屋があるんだけど」って。
迷いに迷って、種類をしぼって予約。お土産と朝ごはん(自炊宿だったので)の分を。そのうちのひとつです。
焼き戻したら、外さっくり中はふわふわもっちり、粉の香ばしさが美味しい♪
d0115106_1422353.jpg
いいにおいですね~。私の分は?
今年の1月で16歳になったおぢょうさん。フードの選り好みが激しく、今はお肉大好き女子です。以前は食べたものも今は食べなくなったりしましたが、食に対する興味は変わらず。良いことです。
d0115106_1422148.jpg
お花見ランチ2016開幕。よろしくお願いします。
[PR]
# by love2dax | 2016-03-29 14:22 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)
あっという間に1年がたち、今年もお花見の時期がやってきました。
ちょっと間が空いて、面倒くさがりなのもあって。書こうと思いつつも、気が付いたら桜の時期に。
区切りも良いので日記再開です。

先週の暖かかった日。桜のつぼみも膨らんで、開花を今か今かと待ちわびて。
d0115106_1465536.jpg
年期がはいったキティちゃんのお弁当箱はご幼少の頃のもの。高校の時もお弁当だったけど、このサイズなら3つは必要だっただろう(笑)

ベーグル、サラダに鮫フライ。鮫はたまにスーパーで見るのだけれど、調理法に迷い放置。今回フライにしてみました。あっさり、というか随分、かなり、思いっきり、というくらいなのでたっぷりタルタル風なソースで。身はふんわりしてます。
d0115106_147767.jpg
穴が開くほど見つめてます。見つめて、見つめて・・・スキを見てぺろ・・・りと・・・攻防戦です。
[PR]
# by love2dax | 2016-03-28 21:37 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

ソンポーンでぽんぽ~ん

美味しいタイ料理をお腹いっぱい食べよう♪
d0115106_16214882.jpg
d0115106_16215724.jpg
南瓜のカレースープ、とでもいいましょうかゲーン ファクトーン。スープ自体は辛いですが、そこにかぼちゃの甘さが加わってあと引く美味しさ。これはカリッと焼いた厚切りトーストにも合いそう♪
タイ人の常連さんが「ご飯に合うよ~」と。ええ、そうでしょうね。合いますとも。ですが、他のものも食べたいのでまたの機会に。
d0115106_16221346.jpg
d0115106_1622205.jpg
ホイ トード。牡蠣のある時期のお楽しみ。縁はかりかりっと、中の牡蠣はぷりんと。もやしとにら、甘辛いたれをかけて・・・アロ~イ。
d0115106_16223110.jpg
d0115106_16223915.jpg
ヤム ジンガイはタイ北部料理。ナンプリック ラープ ヌア(北ラープの素)やガピ(蝦の塩漬けペースト)が入る薬膳的スープ、だそう。ヤム=和えるだけど、このゲーン(スープ)がなぜヤムなのか気になるところ。
一口・・・辛さ、というかスパイスがのどに来ますが。うん、美味しい。
d0115106_1622524.jpg
パッt キーマオ。鶏肉・いんげん・人参・ふくろたけ・パプリカと具沢山、見た目鮮やかな麺料理。きゅっとレモンを絞ればさっぱりした味わいに。
d0115106_1623397.jpg
もう一品、この日のユキちゃんオススメはクイティアオ ルイスワン。本来はシート状のクイティアオ(米麺)を使うのですが、今回はライスペーパーで代用。
調べてみると生春巻きのように具材を巻いたものが多いのですが、お店で食べるならこういった形状もおしゃれです。さすがユキちゃん。
d0115106_16232231.jpgドレープ状のライスペーパーの下には、鶏肉や椎茸などの具がたっぷり。見た目にもとてもきれいです。
むちっ、というかむにっとしたライスペーパーとピーナッツの食感、麺料理とも生春巻きとも違った美味しさがあります。

d0115106_16234776.jpg友人のお持ち帰りを待っている間にタピオカ ココナッツミルクをいただきました。

アロイ ヂンヂン。ごちそうさまでした。

桜と浅草寺
[PR]
# by love2dax | 2015-04-03 21:03 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1440819.jpg
昨日はお弁当を作ったものの食べたのは室内でした。
最後にしてようやくお弁当らしく(笑)梅おにぎり、お稲荷さん、菜の花の辛し和えを生ハムで巻いたもの、ウルイのぬた、卵焼き、トマト。
d0115106_14404263.jpg
d0115106_14432678.jpg
その代りに夕方花見散歩へ。
ポットに温かいお茶を入れて、花も団子も♪
d0115106_14411152.jpg
ちらり ちらり
d0115106_14412140.jpg
えいっ!
d0115106_14413367.jpg

d0115106_14414395.jpg
花吹雪がきれいでした。
週末はお天気がいまいちなのでこれが最後かな。
また来年一緒に見ようね。
[PR]
# by love2dax | 2015-04-02 21:33 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ2015④

今日は日陰じゃないと日差しが強い!まあ寒いよりは良いですが。
d0115106_15581626.jpg
満開になった桜。風にはらはらと舞う花弁。
d0115106_15582725.jpg
今日もお花見日和。
行き倒れているお坊ちゃま。
d0115106_15583795.jpg
相も変わらずサンドウィッチ弁当。オイルサーディン・新玉ねぎ・人参をオリーブオイル・レモン・クミンなどで和えたものをはさんで。もうひとつは人参ベーグルに菜の花のマヨ辛子和えをはさんだもの。サラダ。
d0115106_1559476.jpg
春うらら~。
今日は満開の桜に誘われたのか、サラリーマンやおちびちゃん連れのママと老若男女で大賑わい。
d0115106_15591236.jpg
黒髪(?)を風になびかせて。
d0115106_15592310.jpg
おやつをもらってぺろりん。
[PR]
# by love2dax | 2015-03-31 16:00 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

台徳林@行徳

d0115106_15324280.jpg
d0115106_1532592.jpg
最近食べ仲間の間で「行徳に美味しい小龍包の店がある」と話題に。
ここ台徳林には鼎泰豐で20年務めた点心師がいらっしゃるそうです。
d0115106_15331798.jpg

d0115106_1533332.jpg

d0115106_15334691.jpg

d0115106_1534362.jpg
小龍包。酢をちょいと付けて、生姜を乗せてぱくり。あつ~!美味しいスープが飛び出してきます。一個、じゃなく一蒸籠食べたい。
d0115106_15345736.jpg高菜小龍包。ひき肉に高菜が混ぜてあると思っていたら高菜オンリー。しゃきしゃきした高菜が肉のものと正反対にあっさりしていて美味しいです。

d0115106_15353872.jpg
左から時計回りに。炸排骨(台湾風トンカツ)、虱目魚(サバヒー)、韮菜蒸餃、蝦仁蒸餃
虱目魚(サバヒー)はネズミギス目サバヒー亜目サバヒー科 サバヒー属に属する魚だそうですがよくわからん。ミルクフィッシュともいわれるこの魚の身は淡泊ですが、結構脂がのっています。ぱりぱりっと焼かれた皮が美味。
d0115106_1535559.jpg
台湾牛肉麺は紅焼(醤油ベースの八角などが入った薬膳風味)と清燉(塩味の牛骨スープ)の2種があり、今回は紅焼を。
d0115106_15361360.jpg優しい味のスープですが、漬物や牛の脂(黄色のペースト)をトッピングするとひと味違う味に。ほろりと崩れるお肉、こちらもこだわりの部位を使っているそうです。太めの麺とスープ、つるつるんと入っていきます。

d0115106_15372263.jpg
紅油炒手(海老入りピリ辛茹でワンタン)、ビーフン、ハーフサイズの魯肉飯、芋泥小龍包(タロイモの小龍包)。
御徒町の新竹で食べたビーフンはとてもふわんとエアリーでしたが、こちらのはしっとり?タイプ。この味好きだなぁ。デザート代わりの芋泥小龍包はほのかな甘さがします。
で、〆に(笑)魯肉飯。ハーフサイズですがきちんとスープも付きます。う~んしみじみ美味しい。この薄めの味が、正しい台湾の味だそうです。でもこの味好きですよ。美味しいスープと一緒に、今度こそごちそうさまでした。

は~満足満腹。美味しかったです。
[PR]
# by love2dax | 2015-03-30 14:36 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)